So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

さいきん作っているつくっている [日記]

この頃は編み物にはまっています。

去年、おととし?
テレビにも出るような、本もたくさん出版されている先生の講座に習いに行って
編み物の基本的な考え方が少し、ほんの少しだけ、わかった。
ので、それを基に・・・ってほどではないけれど、
今まで途中で投げ出したりしていた原因が(笑)少しだけ自分の中で解明されたのだ。

っていうとなんかすごいみたいだけど、結局、うまくできなくて途中でやめたり、
本だけ買って満足していたのが、こうすればこうなる、的な感じがつかめたんだろうと思う。


syugei 01.jpg
syugei02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わかりやすい・・・ [日記]

東京から帰って先週は一週間。
ほんとに長い一週間だったけど、今週は土曜日も仕事はなくてゆっくり過ごした。

土曜日の夜は久しぶりにテレビの前でごろごろしていたところ、たまたま嵐にしやがれをやっていた。
見るのはすごく久しぶりだった。
おーちゃんと満島くんが出てて、なにやら一生懸命楽しそうにしていた。
手をつないで立ち上がるゲーム?のところで、満島くんがはいていた靴がかわいかったので注目した。
後で気が付いたけど、グッチの新作スニーカーだった。
ディスニー柄?で紺色っぽいの。ソールの輪ゴムみたいなからし色みたいなくすんだいろがいい感じだった。

そのあと、相葉氏が男子チアに仲間入りみたいな企画をやってた。
相葉・・・そのさきへ!
って、わたしなんか、獺祭遠心分離何とか磨き「その先へ」っていう高級日本酒を思い出すわ。

久しぶりに踊る相葉氏をみた。
最近はなんかいじめられたり(ようこその再放送をなぜかやっていた)、
へんなビロードの服着てたり(貴族様=ビロード・・・いちおああいうペリーさんみたいなのはやってたかもしれないが)してるのしか見てなかったもんね。
それが、なんか、きびきび踊っちゃって。
高いとこにのぼっちゃったりして。。。。思い出す、遠い昔。。。みたいな気分になった。

今年はいつお知らせ来るのかしらと、はらはらしているのだが。まだか。

相葉氏のダンス見た直後になぜか寝落ち。
そして見た夢が、学校の授業で私はちょー眠いため居眠りしまくって、起きたら授業終わってて先生ににらまれるという設定だった。隣には相葉氏がすわっていて、親切にもわたくしにブランケットをかけてくだすっていた・・・・貴族さま・・・?
夢の中でも、とにかく眠いわたくし。
ねむいねむいを連発しながら横を見ると相葉王子のさわやか笑顔・・・

なんちゅーゆめなんだ。
夢の中でも眠くてもぐっすり眠れないというぢごく。。。。。



というわけで、もう寝ます。おやすみなさい。。。おうじさま。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スガシカオ デビュー20執念 スガフェス! さいたまスーパーアリーナ [日記]

今年のGW

一昨年ぶりの、東京に!

今年はスガフェスです。
スガシカオ20周年のスガシカオによるフェス。
スガさんのお友達が出演するらしいのですが、わたくしにはあまり馴染みのない方々ばかりでした。
私の趣味が偏りすぎているのかもしれませんけどね〜・・・

スガフェスは13時に始まって21時まで!(・∀・;)
たらりんこ。な、ながい。
でも、ビールとかバカルディとかバカルディとかバカルディとかとか(笑)飲んで、VIPラウンジとかいう超便利なところがあったんで、助かりました。
トイレも空いてるし。

そしてなんと、smap の教訓にならい・・・ミスチルの時には・・・ガラガラですよね(笑)

いちおわたくしもちゃんとお席で視聴いたしました。



スガフェスのゲスト
一番手は怒髪天。
最後にカラオケで夜空ノムコウを歌詞カード片手に歌い出すのを見てジーンとしているところに、スガシカオ登場。
ちゃんと歌っている。
(封印したんじゃなかったの?)
でもすごく感動した。
シカオちゃんもスマップもいろいろ思い出して泣けて来た瞬間だった。


あとはラウンジで見たふなっしーも可愛かった。すごいジャンプ力で飛び上がってた。トロッコに乗って会場後方から登場して私の席の前を通過して行った(らしい)ところ、ラウンジのテレビでみるとすっごく美品なふなっしーで友人皆「ふなっしー新しくなったんだー」と噂してたよ。。。
スガさんとふなっしーはお友達じゃないけど、スガさんが会いたかったから呼んだそうですが、スガシカオのキャスティングのうまさに感心しました。
ポップとロックとアニメの文化満開。
それがスガシカオなのでしょうね、、、、本人はそれにファンクのエッセンスなんですけど(笑)

日本的というか。
来年はパリのジャパンエキスポに参加かもしれませんね〜( ̄▽ ̄)えへ

後半に入る直前、
ふなっしー→ラジオフィッシュ→稲川淳二→ミスチル
という流れ。

ミスチルは全く知らないと言っても桜井さんの顔くらい走ってますけどね、曲が全部同じに聞こえてしまうという私なので、、、ごめんなさい。ですがやはり、桜井さんの歌はスゴくうまいなーと思ってやっぱりテレビで見るのとおんなじだぁ!と思いました。
うまい人ってほんといつ見ても安定のうまさでですよね。

それをいうなら、スガさんが参加しているコクアもそうなんですけど、うま過ぎてつまらんとか思ってしまいました(笑)

そのあと、フランプールの人とか秋田県出身の高橋優とか出てスガンプーユとかいうユニットやってたんですが、すみません。寝てしまいました。(飲み過ぎ)
そのあとの水樹奈々さんに差し掛かると急に目覚めた私は、たぶんペンライトに反応したんだと今思えば理解!なんですけど、ガバッと起きて腕振ったりしてたのしみました。ううううむ、やっぱり体に染み付いたものには勝てません。それを見た友人は水樹奈々さんのファンだったの?と驚いていましたね。

単にペンライト運動に体と精神が反応しただけなんですけどね。



そしてスガシカオ登場。

ここでバンドがうま過ぎコクアからいつものスガバンドにチェンジ。
おおお〜!ギターのジャック船長☆かっけー

最近スガさん歌が上手いこと言ってる兆し。

そんなこんなで楽しい9時間(笑)でした。
しかし、田島師匠が来てはったとは!出会わんかったわ〜!←すとー◯ーちがいますっ!
かわりにお花の前でパチパチしてたら他にもそのような方がいらっしゃり、ちょっとあんしんしました。。。。。

IMG_3405.jpg
IMG_3403.jpgIMG_3407.jpg






ことしのGWはがんばったなー!
明日からジミーにまた頑張る所存です。


貴族探偵を読んだので、次は検察側の罪人でも読もうかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

むーびんぐ、むーびんぐ、むーびんぐ [日記]

こんにちは~!
最近ご無沙汰しているうちに転勤してしまい。
毎朝7時起きのらくちん生活から
毎朝5時起きのがんばり生活に移行して

身も心もけっこうくたくたです。

なんせ、ひまなしぢごく。

毎日30人くらいの人(他人)と入れ替わり立ち替わりお話ざんまい。
もう、、、、録音でいいんじゃないか???と思うんですけどね。

昨日なんか、電話が遅くまで通じるからと、全く関係ない他店の苦情が舞い込む。

二時間残業。




と、ぐちです。
あはははは。。。。。


今朝からGWでございます。
ワイドショーばっかやっててつまらん。
ココリコンの話題しかないし。

んで、新聞のココリコンの横に元なんたら木村さまとげんえき二宮さまの競演!!
て書いてあった。
最近はめっきりJのチェックしておらんかったためとても複雑怪奇な心境。

でも貴族探偵は毎週見ているし
原作も読んでる。
原作はわたくしてきになんか新しい感じがしました。
次回は温泉ですよね???
あの引っかけもんだいは映像化できるのでしょうか?



今年はライブはどうなっているんでしょうか。

わたくし、もうすぐスガシカオの20周年に行ってきます!




あ!父が手をたたいて喜んでる。
(たぶんめずらしくホークス打った)
今年はぜんぜん打てないホークス・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

香川県 丸亀市・・・に丸亀うどんはありません! [日本100名城]

日本100名城のスタンプをもらいに丸亀城に行った。
丸亀城は山城になっていてものすごく急な坂道を九折に登っていく。
見返りの坂と言うのもある。
天守閣までの道のりはとてもとても長い。

天守閣は1660年に作られたそうで、小さな木造白壁の天守閣だ。天守閣までの道のりはものすごく険しかったが天守閣の3階部分に上る階段も非常に急だった。
1段1段の階段は狭く角度がとても急になっていた。
しかしこじんまりとしてとてもいい雰囲気のお城だった。


ところで天守閣に上がる手前の坂の1番下のところに一の門、二の門の近くにお土産屋さんがある。丸亀市の特産品は団扇のようで団扇のクラフト教室のようなものがあった。小さな団扇のキーホルダーや根付やマグネットなどもお土産として売ってあった。
香川県のお土産キャラクターの観光課長「うどん健」(顔は要潤と言うよりも平井堅のようだ、平井堅に許可はとっているのだろうか)のマスコットがついたメモ帳や消しゴムなどがあった。
ほかにも丸亀市のマスコット骨付じゅうじゅうと言うものがあった。
鳥の手羽を丸焼きにしたものらしいが、こういうものが丸亀市の特産品で戦国時代からあったのだそうだ。
へええ!(^ν^)

丸亀城のかわいらしいおすがた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スガシカオ20周年 スガフェス extra アコギ侍イン高知 [コンサート]

今夜は1966年生まれ同級生の田島貴男とツーマンのライブ。
スガシカオと田島貴男の共演だなんて、競演もありそうだし、狂宴だわ!豪華すぎる!奇跡のようなライブである。
人生においてこんな豪華なライブがあろうか!
だから私は有休をとって高知に来たのである。

会場は高知の駅から北に登ったキャラバンサライと言うライブハウスだ。
かなり小さい。しかし音響はそう悪くないし、スタッフも感じの良い人ばかりだった。

まずは田島貴男の演奏から。
一曲目からスチールギターを演奏して歌う。
え?!その曲からと言う選曲だったがもう忘れてしまった。
いちばんすごかった曲はフリーライドだ。これもまたリゾネーターを打ち鳴らしかき鳴らしながらリズムをとって歌う田島貴男の音楽の圧にみんな驚き(笑)
音大きめに!音大きめに!
と言いながら歌い始める。
もう1本新しいリゾネーターがあったようだったが初めて見たかな?黒っぽいの。
いつものジャズギターでは接吻を歌ってくれた。すごくsweetなバラードだった(涙)
12限ギターも使っていた。
ラグタイムな曲もやった。
田島貴男が50分間盛り上げる。

盛り上げようとうどんの話をする。
最近は年取って来たので、コシの強いのより博多のうどんみたいなのが良い(笑)と話した後、でもやっぱりうどんは讃岐だよねー!とオチをつけるも、しら?(・∀・)?とした空気。
え、田島さん、讃岐と土佐は違います。ここは土佐です高知です。
(と後ろのカップルが5回くらい突っ込んでましたよ、聞こえなかっただろうけど)
そんなこんなの勢い盛り上がりで、最後はジャンピンジャックジャイブでコールアンドレスポンス。
スガくん20周年おめでとう!
おめでとうおめでとうおめでとう!と
笑顔で歌い叫びながらスガシカオに引き継ぐ。


以下、曲名記載あり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高知城にも行ってみました。 [日本100名城]

四国は遠いわ、、、と思いました。
すごい慌ててしまったので、観光は高知城だけです。
スガシカオのライブに行くとき、ちょっと贅沢して(笑)タクシーで行ったのですが、その時にドライバーさんに高知のおすすめ観光スポットを聞いたら植物園を勧められました。
確かにあまり時間がないとは言ったのですが・・・
桂浜とか、、、?どうですか?と自ら聞いてしまいました。
土佐犬パークとかも地図には載っていたので。でも、かわいそうだから行かなくていいよと言われ。
四万十川がきれいらしいんですが、市内から2時間以上かかるので半日では無理とか。
残念ながら今回はお城のみです。でも、ライブがよかったから満足。

高知城の写真はこちら!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ももたろはどこにも出てこないけど ・・・岡山城 [日本100名城]

まえおき
2月には、わたくしが大好きなファンク侍…(て言い方はあまり好きじゃありませんが)
スガシカオさんのデビュー記念日がある都合上、遠征での遠出が発動します。

今回はやはりデビュー記念日はTOKYOでのライブ開催となりましたので、当たり前か。。。
で、で、なんだかわかりませんが20周年ということで、
デビュー20周年記念 スガフェス Extra! アコギ侍の宴 同級生と一緒!
ということになり田島貴男氏とツーマンライブになっている模様。
ツーマンてなんじゃろ。

の前入りでございます。
日本100名城友の会会員(自称)の活動でございます。
こういうときでもないと遠くまで出かけるなんてなかなかないもの。

岡山県 岡山城です。
IMG_3077.JPG

岡山城はかなり観光化されておりまして、焼失して鉄筋造りのようであります。
ちゃんとエレベータもあり、6階までらくちんで行けます。
うち2階にはコスプレコーナーもございまして、楽しめる趣向です。
まー、これがいいのかどうかわかりませんが、見学は楽。
展示物に面白いものがあって、弓矢の矢じりを入れる籠が展示してありましたが初めて見ました。
熊の毛皮をかぶせて水が入らないようにしてあるとか。
へー動物の毛皮って脂があるから?毛がみっしりはえているから?水よけるんだ~
と頭の中にマタギの格好のおじさんが出現。へー。
名前が・・・・変わった名前だったけど忘れました。
当て字っぽかった。
他には刀がほぼ短かった??小ぶり??
宇喜多氏、小早川氏、池田氏などが城主。うーんわたくし歴史ものは黒田如水(吉川英治著)かNHKの軍師官兵衛しか知らないので、きょーれつに宇梶さんの顔しか思い浮かびませんでした。。。

お城は烏城と呼ばれていたそうですが、屋根瓦が金ぴかだったそうで、金烏城ともいわれたとか。
豊臣秀吉・・・いまならば・・・トランプ趣向ですかね。
トランプも最後は秀吉みたいになるんでしょうか。
鎖国したり侵略したりしてもだめですよ。。。。ざんねん。


お城などの写真はこちら。野面積みの石垣がいい感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたくしが旅に出る理由 [おいしいお店]

週の真ん中のちょっとした旅に出る。
先週、先々週と我慢に我慢を重ねてがんばった。
今週はいよいよスガシカオの20周年のプレライブ。
10日の宮崎から始まるも・・・
プロ野球のキャンプと重なってて、ホテルは結構満杯でしたよ!取るの大変でした。
でも結局取るのが大変だったのは、ホテルでなくて有給でした。有給は体調不良ということで取ってしまった。。。本気で休養。

そしていよいよ明日は大本命のスガシカオとタジマタカオである。
いいわ、いいよね。
その昔、ただのファンだった頃、
スガくんは
「オリラブ好きだったんだけどなー!」
とのたまった。
ことは皆忘れていよう。
つーかご存知無いであろうな。。。。


今日はわたくし、真剣に頑張った。
いつも頑張ってはおりますが、ちょっとした胸痛にもめげず平静を装って頑張りました。
そして16時30分ころですよ、おくさん!
なーんか込み入ったお客様が・・・
40分かかってなんとか説得し、しうりょう!
ぎりぎりだった。
とか思っていたら、いっつもくる変なおじさんが来ていた。今日はわたくし忙しいと知っていてお隣の方が変なおじさんの相手をしてくれた。ありがとう。
変なおじさんはいっつもいっつも質問をするのですが、答えは「ぜ~ろ~」と言わないと怒るのです。ぷんぷん丸です。
今日もぜ~ろ~ていうてました。

そんなこんなで、定時終了を死守したわたくしは新幹線に飛び乗ったのでありました。

・・・どこに向かったのか?!  ~続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

不調なのでこらえ性がありません [日記]

2月になり、とても寒かったり、なんとなく暖かかったりして、体調が不調です。
仕事は2月の頭にひと段落ついたんですけど、、、、すごく疲れを感じる・・・・だるい。


今年の健康状態。
だるいだるいだるい・・・・・って思ってたら、徐脈だった。
人間ドックが遅れに遅れて1月12日だったのだけど、今年もまた再検査。
結局なんともないですって言われるのに、なんで再検査になるのだろう。
そしたら、脈が遅すぎて驚かれるし、自分でもおっそいなぁ〜(笑)って。
そりゃ〜だるいわよね。
でもなんだかそういうのに慣れてしまっていて、きついなぁって思っていても何とかやれる気。
いつか倒れるかもしれません。
でも、た〜お〜れ〜ないで、くっれえぇぇぇ〜 ♪

もうすぐ高知のライブに行くので今倒れている場合ではないのだ。
有給使いたくなかったけど、仕方ないから休養のため使った。
来週はシカオと貴男で精神力は回復できるだろう。

体力温存。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。